2022.4.27、Toby氏が個人用のTumblrにて、ある声明を発表しました。DELTARUNEの公式グッズ展開と、ファングッズ製作についての説明です。

その数日前の4月21日に、白ラルセイぬいぐるみとその着せ替え衣装が発売。スパムトンぬいぐるみの予約受付も開始しました。この力の入ったグッズ展開に対し、ファンの間で持ち上がった疑問点について回答しています。

この声明文を筆者が和訳しました。誤訳などある可能性があるので、ご注意ください。


元記事↓

https://fwugradiation.tumblr.com/post/682656560684711936/deltarune-merch


DELTARUNEの公式グッズについて


最近、Fangamerさんが僕にあることを伝えてくれました。DELTARUNEの一部のキャラクター、特に光の世界のキャラクターたちがあまりグッズ化されないことに、ショックを受けてしまった方々がいるようです。


これは意図的な決定なんです。


今すぐもっと詳しく説明したいところですが、でも全て考えた上で、一部のキャラクターの一部の公式グッズ(ぬいぐるみ等)はこのゲームにしっくりこないと、僕は思っているんです。Chapter1の頃から、Fangamerさんに、あるキャラクターたちは多かれ少なかれ、ある時期を境にグッズ化禁止になるだろうと伝えていました。そして、この気持ちは時間が経つたびにますます強くなっています。そのキャラクターにはクリス、スージィ、ノエルも含まれます。


それとは別に、スパムトンのような闇の世界の特定のキャラクターについては、ゲームの設定を考えると、「このキャラクターのグッズを売ればゲームがもっとよくなるぞ」と思うのです。


この決定について、ショックを受けたり混乱する方々がいることはわかっています。はっきりと言っておきたいのですが、ファンの皆さんの情熱を僕は本当に尊敬しています。僕と同じようにキャラクターたちを愛してくれています。ゲームプレイヤーの皆さんが「クリス!もしクリスのぬいぐるみがあったなら、それをこじ開けて中に何が入っているのか見れるのに!」と考えてくれて、僕はとても恵まれていると思うのです。


皆さんが好きなグッズを手に入れて、好きなようにキャラクターで遊べるようになってほしいと、僕は本当に思っています。だから、皆さんは、UNDERTALE用に僕が作ったファングッズのガイドラインに沿って、グッズの製作や、ハンドメイドぬいぐるみ等のコミッションを遠慮なく行うことができます。ファンの皆さんが、積極的に自分たちの手に入れたいものを作ってくれたら嬉しいです。


ありがとう!



ライトナーの公式グッズ展開が消極的なのは、明確な設定上の理由があったようですね。グッズが出せない理由はまだ明かされていないので、ストーリーから予想してみるのも面白いかもしれません。なにやら深い意味がありそうです。

また、UTのガイドラインに従ってDRのファングッズを製作することを、Toby氏は奨励しています。

しかし、特にぬいぐるみはガイドラインで禁止されている海賊版がよく出回っており、UTの頃から問題となっていました。購入の際は必ず海賊版なのか、ガイドラインに沿ったものかどうか、確認するようにしましょう。

ガイドラインの日本語訳はToby氏の友人Moa氏がHPに掲載して下さっています。ファンの情熱を大切にしてくれるToby氏をリスペクトしつつ、作る方も買う方もガイドラインをしっかりと確認した上で、たくさんファン活動を楽しみましょう。


↓UNDERTALE同人活動ガイドライン日本語訳(Moa氏翻訳)

http://hatoking.com/journal/1961.html