Deltaruneの一部のキャラクターについて、フィギュアやぬいぐるみ等の公式グッズは出さない、というToby氏の声明は以前紹介しました。まだ知らない方はこちらの記事をどうぞ↓
この記事に皆さんから沢山の反響を頂きました。中でも、グッズが出ないのは事情が分かったとしてもとても悲しいという声をよく目にしました。
分かります。自分で作ればいいとはいえ、難易度があまりにも高すぎます。でも好きなキャラクターのグッズです。諦めることなんてできない……。
そこで、Deltaruneのフィギュアとぬいぐるみのコミッション経験のある、2人の素敵な作家さんを紹介させて頂きます!
この記事で、悩めるライトナーファンの心に少しでも希望の光が届けば嬉しいです。
※海外の方とのお金のやり取りが発生します。18歳未満の方はコミッションの依頼をすべきでないと筆者は考えています。未成年の方は成人するまで我慢するようお願い致します。
※コミッションにおいて、何かトラブルが発生しても筆者は一切責任を負いません。ご自身で責任を持って行動して下さい。
※紹介する方々は、UTDRが大好きでとても親切な素敵な作家さんです。依頼する際は、決して失礼のないようにお願い致します。
Umbee氏
Umbeeさんは、3Dプリンターなどは使わず、手作りでフィギュアを製作されているロシアの作家さんです。
コミッションも年に数回オープンされており、素晴らしい造形のフィギュアを製作されています。デフォルメを得意とされていて、とてもかわいらしい作品の数々をTwitterで見ることができます。
Umbeeさんがコミッションを受けて製作されたKrisのフィギュア。丸っこくて最高にかわいい!
お値段:440ドル以上。大きさ、複雑さ、送料などで値段が変動します。
依頼方法:Gメール
NG事項:リアルタッチな人間や動物、NSFW(18禁)作品など
依頼可能時期:最近Twitterはあまり動かさない予定とのこと。依頼可能かどうかは個別にご相談下さい。
送金方法:作家さん側から紹介して頂けます。
また、ご厚意により、UTDRをプレイしたときの思い出を教えて頂きました!
Umbeeさんのコメント和訳
「Undertaleの存在を知ったのは2015年の末で、友人たちの間でとても話題となり、このゲームについてたくさん議論しました。それから3年後、Deltaruneが発売されたときはすごく驚いたし、再燃しました。Deltaruneはアクションとユーモアが大幅にパワーアップしていて、まるでUndertaleファンへのプレゼントのようでした。もちろん音楽も最高ですね!よく聴いています。次のチャプターが楽しみで、発売初日にプレイするつもりです。」
現在もDeltaruneキャラクターたちのフィギィアを作りたいという情熱に燃えており、スパムトンフィギィアも自主製作されています。
ちょこんとかわいいスパムトンフィギィア。あの笑い声が今にも聞こえてきそう!
UTDRのデフォルメフィギュアを熱望されている皆様は、コミッションはぜひ、Umbeeさんへご連絡下さい!
HappyKittyShop氏
HappyKittyShopさんは、ミシンを使って手作りぬいぐるみを製作されているアメリカの作家さんです。なんとYoutubeを使って独学で手芸を学ばれ、今では子どもたちに手芸を教える活動もされています。
原作ゲームでオメガフラウィの製作協力をしたEverdraed氏も、HappyKittyShopさんのオメガフラウィぬいぐるみを絶賛しております。
オメガフラウィぬいぐるみ。照れてる表情がとても素敵!
お値段:事情により非公開。まずはフォームからご相談下さい。
依頼方法:Webサイトのフォームに必要事項を記入して送信。
NG事項:18歳未満の方・ペットアレルギーのある方からの依頼、NSFW(18禁)作品など
依頼可能時期:2023年7月現在、多数の依頼を抱えているため、コミッションはクローズされています。依頼可能かどうかはHPで確認して下さい。依頼が受理されてから大体6〜12ヶ月程度かかるとのことです。
送金方法:PayPalでUSドル払いのみ。
詳しいルールがHPに書いてあるので、熟読してから依頼して下さい。
HappyKittyShopさんのWebサイト↓
また、ご厚意により、UTDRをプレイしたときの思い出を教えて頂きました!
HappyKittyShopさんのコメント和訳
「UndertaleもDeltaruneも両方プレイしてクリアしました。Deltaruneは新キャラクターの、特にランサーとスペードキングが本当に大好きです!Undertaleのキャラクターがゲームに登場するのも嬉しいです!このゲームはUndertaleとはかなり仕組みが違うけど、新しい試みが大好きです。最後のクイーンのメカバトルはとても難しかったけど、なんとか倒せました。トビー・フォックスと彼のチームがChapter3を完成させたら、プレイするのが楽しみです。」
Chapter1が配信されてからすぐに製作されたというランサーぬいぐるみ。とびきりの笑顔がステキ!
そして、Toby氏のDRグッズに関する声明を読んで、ますますぬいぐるみ製作への情熱を燃やしていらっしゃいます。
UTDRのぬいぐるみを熱望されている皆様は、コミッションはぜひ、HappyKittyShopさんへお願い致します!
最後に
なんと、今回特別に、お二人にコミッションを依頼させて頂くことができました!後日、届いた作品も掲載した記事を書く予定です。
筆者もUTの二次創作経験があるのですが、コミッションを依頼するのは、自分で作るのとはまた違うドキドキ感・頭を捻る楽しさがあることに驚いています。日本の皆さんにもこのスペシルな体験を楽しんでほしいです。
そして、おふたりとも、UTDRが大好きで、とても親切で素敵な作家さんです。やりとりする際は、決して失礼のないようにお願い致します。
Umbeeさん、HappyKittyShopさん、紹介記事製作の許可を下さり、本当にありがとうございました!
Thank you for allowing me to write this article, Umbee and
HappyKittyShop!
なお、作家さんの情報提供をしてくださったTwitterのフォロワーさんにも、合わせて感謝申し上げます。
最後に、Toby氏の友人でガイドラインの翻訳を行って下さった、Moa氏のツイートを引用させて頂きます。
こちらのツイートはFANBOXについての話題です。しかし、ガイドラインに沿ってUndertale/Deltaruneのファンアートやファングッズでお金を貰うことに、罪悪感を感じる必要はないとToby氏は考えていると思っていいでしょう。日本ではファンメイドのグッズ販売はかなり注意が必要な黒に近い行為ですが、その慣習に囚われず、創作と交流を楽しみたいですね。
もちろん、これはすべてガイドライン制定に尽力してくださった、Toby氏、Temmie氏、弁護士さんのおかげです。本当にありがとうございます。
我々もグッズがないことを悲観せず、自分で作ったり、コミッションを依頼したり受けてみたり、色々な形でファン活動を楽しんで盛り上がっていきましょう!
Umbee氏のTwitter
HappyKittyShop氏のTwitter
Undertale同人ガイドライン日本語訳
Undertale同人ガイドライン関係の公式問い合わせ窓口
support@undertale.jp
※以前までは実質的にMoa氏が問い合わせを仲介していましたが、2022年から正式に公式サポートが窓口となりました。今後はMoa氏に問い合わせしないよう、ご注意下さい。
今回のサムネイル画像の塗りを担当して下さった友人に心より感謝いたします。とてもかわいく塗って頂きました!本当にありがとう!