2017.01.09、Toby氏がTwitterで古いメモ帳の一部を公開しました。Undertaleかdeltaruneのプロットと思われます。13ツイートあるのですが、文量が多いため数回に分けて和訳しています。

 内容が間違っている可能性、口調が真似できていないところなど多数あります。特に、Toby氏の文字が正確に読めませんでした。不正確な情報であることに注意してお読みください。


和訳その1はこちら↓

https://personal-memorandum-of-ut.blogspot.com/2021/04/toby1.html

和訳その3はこちら↓

https://personal-memorandum-of-ut.blogspot.com/2021/06/toby3.html




ツイート:No.2

最初は、ドッジ(よける)ボタンのようなものがあって、弾丸を簡単にかわせるような仕様を考えていました。


ツイート:No.3

また、自分がいい人か悪い人かを判断するための「カルマ」が実際に数値化される予定でした。幸いなことに、そのアイディアは長くは続きませんでしたが。


ツイート:No.4

えーと、メタトンとのデートだと思います。


memmaton: shame chip. Power output maximum.

memmaton: I CANNOT EXPRESS MY FEELINGS IN WORDS. PLEASE LISTEN TO THIS MIDI FILE INSTEAD

*living la vida loca plays*

メマトン:羞恥心チップ、出力最大!

メマトン:かわりといっちゃなんだけど、このMIDIファイルをきいてもらおうかな

*living la vida loca が再生された。


ツイート:No.5

(どうやら)パピルスの起源のようです。


And boss is a skeleton.

Named Times New Roman.

Papyrus.

そしてボスはスケルトン。

名前はタイムズ・ニュー・ローマン

パピルス。

オレさまは新聞社に育てられたのだ


I TAKE WHAT I WANT, WHEN I WANT IT.

I'M A MAN'S MAN.

欲しいものは欲しいときに手に入れる

オレさまは男の中の男なのだ


has a brother named comic sans and a ??? named ???.

(パピルス)はコミックサンズという名前の兄がいて、???という名前の???


wears a fedora when you date

デートのときに中折れ帽をかぶる


HOW DO YOU LIKE MY STYLE.

-> Papyru Russ, we need to talk.

オレさまのスタイルどう?

パピルルス、話がある。

※ルスは人名のはずですが、何を指しているのかわかりませんでした。パピ“ルス”のルスorパパイラスの“ラス”かも?


HELLO MY DARLING, I'VE MADE SPAGHETTI

it’s totally uncooked *crunches on it*

IT'S A LITTLE RARE

ハローマイダーリン、オレさまがスパゲティを作ってきたぞ

完全に生焼けだ。*スパゲティをパクパク食べた。

ちょっと生焼けだけどね


ツイート:No.6

これはその後にできたものだと思う。


papyrus

sans

mettaton

mettaton (anime)

パピルス

サンズ

メタトン

メタトン(アニメ)


And date ->

don't I look RADICAL?!

yap.

そしてデート→

オレさまってカゲキに見える?!

うん。


brother killer

お前はオレの弟を殺した。



 以上です。当初メタトンのイメージはLivin' La Vida Loca風だったようです。最初パピルスはTimes New Romanで、中折れ帽がトレードマークだったり面白いですね。最後はアズゴアやフラウィの初期設定の話です。その3につづきます。




ちなみにLivin' La Vida Locaはこの曲。